フリーボイスとは〜ビジネスホン、電話工事(移転・移設・増設)、LANネットワーク工事、通信機器の用語集

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フリーボイスとは〜ビジネスホン(ビジネスフォン)用語集

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フリーボイスとは(free voice)

(フリーボイス:free voice)  ビジネスホン用語辞典
フリーボイスとは、アイエフネット、フュージョン・コミュニケーションズなどが提供する通話料着信者払いの電話サービスです。
NTTコミュニケーションズのフリーダイヤルと同等のサービスです。

「フリーボイス」は回線にIP電話を利用するため「フリーダイヤル」と比較すると通話料が全国一律8.4円となるなど通信コストの削減が期待できます。

携帯電話からの通話料も51.2円/3分と低価格ですので「フリーダイヤル」ではコスト的に対応できなかった携帯電話や多くの地域への対応もしやすくなります。いずれにしても最近では、番号ポータビリティにより既存の番号のまま他社のサービスに移行できるようになってきています。

同じようなサービスとしては、次のようなものがあります。

  • NTTコミュニケーション
    フリーコールダイヤル

  • KDDI
    フリーコールDX、フリーコールSフリーフォン

  • NTT東日本・西日本
    フリーアクセス(発信地域を着信地と同一の都道府県内に限定)、
    フリーアクセス・ひかりワイド(ひかり電話契約者用、日本全国から発信可能)

  • ソフトバンクテレコム
    フリーコールスーパー



発着可能にできる組み合わせ
着信先→
↓発信元
フリーダイヤル フリーコール
DX・S
フリーコール
スーパー
フリーアクセス フリーボイス
(フュージョン)
NTT東西一般
携帯電話・PHS
「ひかり電話」
「メタルプラス」
「おとくライン」
「J:COMフォン」 × × 地域CATV各社による ×

○:可能  △:0120・0800で始まる番号は可能  ×:不可能

※2007年2月時点で、発信側の会社を問わず着信可能な契約ができるサービスは、NTTコミュニケーションズの「フリーダイヤル」のみ

※掲載している内容、料金は、調査時点のもので変更されている場合があります。

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